· 

お散歩会を開催しました!

お寒い中集まってくれたのは、3プードルちゃん、2フレブルちゃん、3柴(豆含む)ちゃん、1チワちゃん。

 

そしてそんなパック(群れ)を率いたのは、先生犬のフレブルちまぐ先生でした!

 

お写真左側前)ちまぐ先生

 

パックウォークは群れを率いるリーダー犬がいて、それぞれわんこがパックの一員として一体になって歩く集団行動です。リーダーがいないと各自が思うがままに歩くだけになるので、それは群れ(パック)ではないんですね。

 

最初はバラバラだったわんこ達ですが、徐々に周りのコの様子やにおいを嗅いで、置いて行かれないように一生懸命ついていくように!初体験のコも多かったのですが、わんこの学習のはやさにはいつもいつもびっくりさせられます。

 

パックウォークの様子はこちらで詳しく紹介しています。

ご参加のみなさんありがとうございました!次回は3月5日(日)を予定しています!